FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士川カップ結果

カテゴリー:U-9
試合形式 :8人制
参加チーム:富士川FC、駒越小SSS、山田FC、大仁北SSS、プリメーラ御殿場FC、FCneo

FCneo試合結果:
予選リーグ
1. ネオ 2-0 大仁北
    得点:アユミ、カイ

2. ネオ 1-0 プリメーラ

    得点:コタロー
 
決勝戦
     ネオ 0-4 駒越小

コメント:
11/25 富士川カップ(Uー9)が行われました。アシュウが高熱でリタイアの知らせを聞いて『厳しい展開になるな。』と思っていましたが、予想以上に選手達はいいプレーをしてくれて予選1位で突破しました。特にアユミの調子が良く、予選1試合目、大仁戦の先制弾は『完璧!!』でした。予選2試合目プリメーラ戦では、8人みんながボールを追いかけてくれて『相手にフリーでプレーさせない事』が良くできたと思います。最後に決勝、駒越戦では予選2試合目のようなプレスができませんでした。もちろん相手も強かったのですが、疲れからか?緊張からか?選手達の動きが悪かったです。結果は0ー4と大敗。もちろん悔しいですが、これも経験で『次のチャンス』で活かせたらいいと思います。
この大会で感じたのは、『止める、蹴るの正確さ』、『周りを見て状況判断する』がまだまだneoの選手に足りないものだと思います。それは日頃の練習でレベルアップさせたいと思います。
最後に寒い中、サポートして頂いた父母会の皆様、ありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、予選の2試合目のような試合が毎試合できるように頑張っていきたいと思います!!

by Nishi 


朝集合 
ネオカラーウォームアップのお披露目。寒かったけど、気持ちのいい朝でした


ランニング 
 ランニング風景。それぞれが何を思う?


一対一
試合前の練習。一対一のバトル


作戦会議 
ワキコーチをかこんでの作戦会議


決勝戦 
決勝戦。vs駒越小SSS


表彰式 
準優勝の表彰を受けるネオのなでしこコンビ


 こんな光景見られました

 待ち時間で 
試合の待ち時間。小さな子どもと一緒に風船遊び


風船
風船青空に高く飛びました


仲良く手伝い 
キラとアカリは仲良くベンチ運びのお手伝い 
 

最後に子供達全員で

最後に子供全員で

   

予選リーグで難敵2チームをしぶとく下し、今日はもしかしたら...と少し期待もしてしまいましたが、そんなに甘いものではありませんでした。決勝戦、相手チームも予選を全勝で勝ち上がり、強い!ネオは前線、中盤が機能せず、終始受け身に回って、終わってみれば4失点、得点0。完敗でした。残念...優勝するにはまだまだ力が足りないですね。でも準優勝。胸を張って次の戦いに向けてまた頑張ろう。もっともっといいサッカーができるように!

この大会、ヒーロー(ヒロイン)はアユミ。ここのところの好調さを持続し、攻守にわたり積極的なプレーを見せてくれました。監督のコメントにもありましたが、右サイドから中に切れ込み、思い切りのいいシュートで決めた得点シーンは、本当にかっこよかった。チームMVP受賞おめでとう!

スタッフ、選手、父母会のみなさん、一日お疲れさまでした。

by M

スポンサーサイト

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

2012.11.18U-10TRG結果

カテゴリー:U-10(4年)
試合形式 :8人制
参加チーム:長田北SSS、静岡クラブJr 、FCneo

試合結果 :
1. ネオ 2-3 静岡クラブ
   得点:カイ、リョウヘイ

2. ネオ 1-6 長田北
   得点:リョウヘイ

コメント :
11/18、長田北招待の練習試合(TRG)に参加しました。蛇塚グランドは天然芝で最高のグランド状態でした。中部地区の2チーム、長田北、静岡クラブはどちらも強く『レベルの違い』を痛感しました。選手達の能力の高さ、チームで連動した動き、そして何より楽しそうにサッカーをしていました。neoの選手達も今できる事を頑張ってくれていましたが、なかなか練習の成果を発揮できませんでした。しかし、全てがダメだった訳ではなく、17日のビデオ観賞の成果が見えたシーン(サイドチェンジなど)もあったのでそこは嬉しかったです。課題はいろいろ見つかったんで、普段の練習で修正していきたいです。
時間はかかると思いますが今のチームならもっと強くなれる!と思っています。

最後に今回もサポートして下さった父母会の皆様、ありがとうございます。今はまだまだ
課題も多いチームですが、少しずつ強くなっています。温かい目で見守っていてください。

by Nishi

■厳しい戦いの中、ハーフタイムで監督の指示を聞く選手たち
030.jpg 



今回のTRG、先発の半数以上が2年、3年のネオにとって、U-10で戦うことの厳しさを改めて思い知らされました。そんな中、ネオに加入してまだ間もないリョウヘイが個人技で2得点し、チームを支えてくれました。Thank you!

まだ、始まったばかり。今週末も試合が待っている。さあ、元気を出して頑張ろう!!
一日お疲れさまでした。

by M


テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

サッカー勉強会開かれました

11月17日、雨により練習が中止となったため、前からスタッフで準備が進められていたサッカー勉強会を開催しました。内容は、ワキコーチオリジナルのパワーポイント解説資料(大作!!)により、サッカーを楽しむために必要なことや、ポジショニングごとのサポートの仕方やスペースの使い方などを学び、その後、試合の映像を見て、試合の中でそれらのことが実際にどのように行われているのかを学びました。約2時間、厳しい中にも笑いありで(17年前のヨネコーチが映るたびになぜか子どもたちは大笑い!)、とても有意義な会となりました。
今後の試合で活かしてほしいですね。


顔は映っていませんが、子どもたちはみんな真剣
023.jpg 

実際の試合映像を見ながらイメージトレーニング
025.jpg 



今日、勉強会で見た試合は、17年前の静岡県東部サッカー選手権大会決勝戦、穆清SS vs 原東SSでした。映像で見るFCneoの先輩達は、よどみなく人もボールも動き、FCneoの理想とする「全員守備全員攻撃」を見事に体現していました。100チームの中で優勝カップを勝ち取った先輩達。とても遠い存在のようだけれど、「決して特別な能力を持った子供たちではなかった」と、ヨネコーチは言っていました。やれば、できる!先輩達のサッカーに少しでも近づけるように、また明日から、頑張ろう!!

by M





テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

2012.11.11 U-9TRG結果

カテゴリー:U-9(3年)
試合形式 :8人制
参加チーム:SFCジュニア、浮島SSS、富士第一SSS、FCneo

試合結果 : 
1. ネオ 0-1 浮島

2. ネオ 0-2 富士第一

3. ネオ 1-2 SFC

   得点:カイ


コメント:
11/11 U-9 TRGが行われましたが、結果は3連敗と残念でしたが、多くの課題が見つかって良かったと思います。

①基本技術(トラップ、キック)ができていない。特に浮き玉の処理がまだまだです。

②ドリブルの時、フェイントがない。練習でたくさんやっているつもりですが、試合だと見れません。

③ボールへのプレスがあまい。見ているだけではボールは獲れないです。

もちろんできている選手も居ますが、チームのみんなができたらFC neoはもっと強くなると思います。
良かった事もあって、両サイドバック(アユミ、キラ)のプレーは最高でした。もちろん修正点はありますが練習でやっていた『サイドチェンジ』が出来ていた場面もありました。今後さらに期待です。
最後に、寒い中サポートして下さった父母会の皆様、ありがとうございました。
今年もまだTRG、大会があります。
大変だと思いますがまたサポートよろしくお願いします。

by Nishi


試合開始1時間前
それぞれが、それそれのポジションで力を発揮するために、心(気持ち)と体のスイッチを入れる大切な時間
ゴールキーパーは、ワキコーチとマンツーマンでキャッチングの確認
010.jpg 

フィールドプレーヤーは、ナオトカントクと柔軟&ステップワーク
009編集 

014.jpg 

そんな中、トシローは、ヨネコーチと仲良く木の剪定
 さながら、丁稚奉公に来ている小僧さんとその主のよう...
005.jpg 

この日のトシロー、足のけがのために試合を欠場
 みんなが戦闘モードに入っていく中、一人だけリラックスモード
011.jpg 



おまけ
ヒナト(年長)とアカリ(1年)のツーショット。こんな光景が見られるのもFCneoだから?

013.jpg 
ヒナト「朝っぱらから練習に付き合わされて、やってらんねーよ!」
アカリ「まったくだよ、もー」

by M


テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

浮島招待マクドナルドカップ(U-10)結果

カテゴリー:U-10(4年)
試合形式:8人制
出場チーム:浮島SSS、ドリームSSS、修善寺FC、セユーズFC(2チーム)、FCneo

■ U-10 チームにとって初めての『招待試合』でした!
20121028_100555.jpg



FCneo試合結果
 
1回戦    ネオ 1-0 浮島
          得点:アシュウ

準決勝     ネオ 0-1 セユーズ

3位決定戦  ネオ 2-0 ドリーム
          得点:コタロウ、カイ      

■ 初戦の浮島SSS戦 3試合を通してのベストゲームだった
20121028_085446.jpg


■ セユーズ戦 守る時間が長かったが、チャンスは確かにあった!
2012-11-03 01.26.39

2012-11-03 01.34.30

2012-11-03 01.28.40


コメント:
10/28 浮島招待マクドナルドカップ(Uー10)が行われました。
結果は3位と残念でしたが、日頃の練習の成果、これからの課題がたくさん見れた大会でした。

アオイ
 目立ったミスも少なくビッグセーブもありました。もっと声を出してほしい。

アユミ
 インターセプトがすごかった。あとは『ボールを獲ったあとどうするか!?』の判断がはやくなればもっと良くなる。

キラ
 しつこく守備してくれました。浮き玉の処理、キックの正確さを磨けばもっとピンチを減らせます。

リョウヘイ
 たくさんのピンチを救ってくれました。守備を覚える事でプレーの幅が広がると思います。

カイ
 左サイドでチャンスメイクしてくれました。困った時に『強く蹴る』だけでなく、いろいろな選択があるので試してほしい。

アシュウ
 右サイドのドリブル突破が良かった。けどインサイドの切り返しが多いかな?もっとフェイントしてほしい。

トシロウ
 真ん中でいいパスを出してました。試合中、『消える時間帯』があるのでその時間がないようにすれば完璧。

コタロウ
 2年生ながら『今できる事』を頑張ってくれました。今後に期待大です。

マサキ
 左サイドバックで出場。ポジショニング、周りを見る事ができれば出場機会は増えます。

キョウ、ハルキ、エイシン
 たくさん出場するために練習からレベルアップを心がけてほしい。

チーム全体としては相手が強くても、弱くても『同じサッカー』ができるようになってほしいです。まだ基本技術もしっかりはしていないので修正したいです。
試合経験をすればするほど強くなるチームだと思います。自分の役割を考えて練習を頑張ってほしい。
大会でいい結果、選手たちが楽しくレベルアップできるように僕らも日頃の練習から頑張っていきます。
最後にサポートしてくださった父兄の皆様、ありがとうございました。

Nishi

■ FCneo は試合の合間も笑顔でトレーニング
2012-11-03 01.36.06

2012-11-03 01.48.01

2012-11-03 01.33.02

2012-11-03 01.32.00

リョウヘイが加わったU-10チーム。リョウヘイの加入はもちろん大きいですが、個人のレベルアップと、チーム戦術の浸透により、河川敷で惨敗を喫した夏頃より、チームに地力がついてきたように感じました。これも、スタッフの指導力と選手の頑張りのたまものですね。今回出場できなかった選手も含め、全員で切磋琢磨して、さらに個人とチームのレベルアップを図ってほしいです。スタッフ・選手・父兄のみなさん、一日お疲れさまでしたM

We have a dream!    




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

Club emblem
部員募集中!
随時部員募集してます。お試し練習参加も歓迎です。詳しくは下記部員募集案内をご覧下さい
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯版へのアクセスは、こちらのQRコードからどうぞ。
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。